東北公益文科大学は2010年に創立10周年を迎えました
東北公益文科大学は2010年に創立10周年を迎えました

プロフィール

小地沢 将之(こちざわまさゆき):東北公益文科大学 講師…1975年、仙台市生まれ。東北大学大学院 工学研究科 都市・建築学専攻 博士課程後期修了、博士(工学)。現在、仙台市まちづくり交付金評価委員、日本デザイン学会環境デザイン部会東北ブロック幹事、日本都市計画学会東北支部総務企画委員、NPO法人コミュニティ代表理事など。2010年8月より、東北公益文科大学地域共創センター長を兼務。2010年12月より、東北公益文科大学評議員。2011年4月より、仙台高等専門学校建築学科および生産システムデザイン工学専攻 非常勤講師。

カテゴリー

オススメの本!

60プロジェクトによむ日本の都市づくり
『60プロジェクトによむ日本の都市づくり』…我が国の戦後の都市計画の歴史を事例とともに振り返っています。小地沢は『酒田大火』の章を担当しました。

都市社会計画の思想と展開
『都市社会計画の思想と展開』…まちづくりのプロを目指す人向けの必読書ができました。都市社会学の基礎を身に付けることができます。小地沢はコラム『地域通貨』を担当しました。

風の肖像
『風の肖像』…小地沢が学生時代、まちづくり系NPO法人を起業するまでの様子が紹介されています。

ニッポン開墾
『ニッポン開墾』…上記NPO法人で取り組んでいる都会と里山の交流プロジェクト「七夕村」が紹介されています。
Powered by TypePad

« 庄内プロジェクト公開シンポジウムのお知らせ | メイン | コミュニティデザイン論、中間レポートを出題中です »

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

この記事へのコメントは終了しました。