こんにちは
まちなかサロンプロジェクト情報共有担当の横澤です
今回は、雑談調査の2回目の報告をします
前回と同じ内容の質問事項を用意し、雑談の中で調査してきました。
いや〜皆さん個性的でおもしろい方ばかりですね
いきなり訪問するのに温かく話を聞いてくださいますし、本当にいい人ばかりです
今回は、3軒のお店にお伺いし、話を聞いてきました。
まず、はじめて知ったことがありました
それは、酒田市の都市計画でこの相生町の通りの道路の拡張が決まっているとか
その計画がいつから遂行されるかわからないが、早く遂行して市の補助で違う地域に行きたいと
おもっているお店もあるようです。なんか悲しいですね
商店の方では、後継ぎ問題もあり、結構深刻のようです。。。
また、相生町の通りには、他の商店街にはあんまり無い街路灯という資源を持っています。
商店会では月2,000円出し合って、電気代を出し合っているそうです。
明るいまちを何か活かしていけないものか…
お話を伺う中で、地域の関心が高いのは、やはり、お店のことのようです。
商店会と自治会のどちらにも参加しているらしいのですが、自治会の話はあまり
聞こえてきません。雑談調査は、まだ商店の方にしかお伺いしていないので、
機会があればお店ではないお宅にも話を聞いてみたいですね
酒田市は、酒田大火から総てが狂ってきていると思っています。中町の清水屋を中心とした店舗造り。当初は歩行者優先で、車の乗り入れを拒んだ事。
駐車場をまとめた事(?)。
私は当事者ではありませんので、詳しくは説明出来ませんが、当時の考え方が甘過ぎた結果だと思います。
酒田市中心部に集客を考えた時、周辺の地域からの来客が絶対必要です。ならば、人は、どの様な交通手段で来るのでしょう?周辺事情から考えれば、自家用車と言う事になると思います。
ショッピングをすれば駐車料金が無料と言うのもわからなくはありませんが、欲しい商品がない場合、もしくは、価格的に高すぎる場合はどうでしょう。つまり、見るだけと言う行動が出来ない。だって、駐車料金を払う事になるのですから。
わざわざ駐車料金を払い、狭い駐車場に止めるでしょうか? 郊外店にお客が行くのは、駐車場の影響があると考えられませんか?
それでも、集客を考えるのであれば、そのお店、もしくはその地域に行かなければ手に入れられないと言うプレミアを考えなければいけないと思います。インターネットの社会になり、PCで安く購入できる時代です。なら、インターネット購入の出来ない、独自の商品やサービスを強化すべきだと思いますがいかがですか?
売る物(サービス)が決まれば、次はどの様な形で集客するのか。どの様な店舗造りが必要か。
詳しい事情も知らず、勝手な事を言ってしまい申し訳ありませんでした。
がんばって下さい。
投稿情報: 喫茶店のマスター | 2012/05/17 15:14